本文へスキップ

「コンピュータ入門」の授業では,数値計算プログラミングの基礎を習得します。

〒910-8507 福井市文京3-9-1

福井大学 工学部 応用物理学科

PC活用マニュアルPC MAMUAL

Cygwin の操作方法

Cygwin の操作方法についてまとめました。
  1. Cygwin とは
  2. Cygwin の起動
  3. Cygwin の基本コマンド
  4. Cygwin で日本語を使いたい
  5. リダイレクトとパイプ(興味のある人向け)

印刷用の資料も用意しましたので、各自、印刷のうえ、参照して下さい。

提出用課題ファイルの作成手順

Cygwin を用いた提出用課題ファイルの作成手順についてまとめました。

テキストディタ gedit について

元々は Linux 等のデスクトップ環境 GNOME 付属のエディターですが,Winodwsでも使えます。

秀丸エディタのタブ幅設定

秀丸エディタのタブ幅を 8 に設定し,C言語プログラムの桁ずれを防ぐ手順です。

プログラムの高速化

プログラムを高速化するための工夫についてまとめました。

自宅のPCでC言語を使いたい

自宅で使っている自分のパソコンでC言語が使える環境を整えましょう。

大学に届いた電子メールを自宅やスマホで読みたい

次の2通りの方法があります。
  1. 情報基盤センターの Web メールサービスを利用する。
  2. ケータイやプロバイダの個人アドレス宛に,大学に届いたメールを転送する。

1. Webメールを利用する

以下のリンクをクリックし,情報基盤センターのログイン名とパスワードを入力します。

2. メールを転送する

大学のアドレス(xxx@u-fukui.ac.jp)宛に届いたメールを,自宅やケータイに転送することができます。 (注) 必ず,受信メールを大学にも残すように設定してください。

バナースペース

コンピュータ入門担当

分子科学分野 玉井良則
総合研究棟5階東