本文へスキップ

「コンピュータ入門」の授業では,数値計算プログラミングの基礎を習得します。

〒910-8507 福井市文京3-9-1

福井大学 工学部 応用物理学科

秀丸エディタのタブ幅設定TAB SETTINGS on HIDEMARU

タブ幅について

標準的なエディタではタブ幅(TAB キーを入力したときに,飛ぶ桁数)は8文字となっています。 ところが,秀丸エディタのタブ幅は4文字に設定されていて, このままですと,秀丸で作成したプログラムを他のエディタで見ると,桁がずれて非常に見にくくなります。
秀丸エディタの「ファイルタイプ別の設定」により,タブ幅を8文字に設定しておきます。

Cygwin 実行画面のコピー

秀丸のメニューから [その他] → [ファイルタイプ別の設定] を選択します。以下のウインドウが開きます。
[(ファイルタイプ)の設定(S)] のメニューで [共通] を選び,設定の対象の [タブ] を選択します。 そして,[タブの文字数] で 8 を選びます。
次に,[(ファイルタイプ)の設定(S)] のメニューで [C言語ソースファイル] を選び,同様に,タブの文字数を 8 に設定します。 さらに,[タブで空白入力] にチェックを入れておくと,TAB で飛ぶ部分が [空白文字] に置き換えられ,完璧です。

バナースペース

コンピュータ入門担当

分子科学分野 玉井良則
総合研究棟5階東