本文へスキップ

「コンピュータ入門」の授業では,数値計算プログラミングの基礎を習得します。

〒910-8507 福井市文京3-9-1

福井大学 工学部 応用物理学科

テキストエディタ gedit の使い方GEDIT USAGE

基本設定

gedit で拡張子が .c のファイルを開くと,C 言語の文法上意味がある単語やコメント文が自答的に色分けされて表示され,ソースファイルが見やすくなります。 また,行番号を表示しておくと,コンパイルエラーの場所を見つけるのが楽になりますので,設定しておきましょう。
右上の三本線のマークをクリックし,メニューから [設定(P)] を選択します。
[表示] のタブで「行番号を表示する(D)」にチェックを入れておきます。
次に,[エディター] のタブで,「タブの代わりにスペースを挿入する(S)」と「自動インデントを有効にする(E)」にチェックを入れておきます。 タブの幅が 8 になっていることも確認しておきましょう。

日本語文字コードについて

cygwin や提出用ファイルでは日本語文字コード UTF-8 を使います。 サンプルファイルは UTF-8 で作成されていますので,特に問題はありませんが, Windowsのメモ帳などでファイルを作成すると,文字コードが Shift-JIS になります。 この場合は,[名前を付けて保存] で文字エンコーディングの設定をしたうえで,保存してください。 下図のように文字エンコーディングが Unicode (UTF-8) になっていることを確認してください。

バナースペース

コンピュータ入門担当

分子科学分野 玉井良則
総合研究棟5階東