本文へスキップ

「コンピュータ入門」の授業では,数値計算プログラミングの基礎を習得します。

〒910-8507 福井市文京3-9-1

福井大学 工学部 応用物理学科

PC活用マニュアルPC MAMUAL

Cygwin の操作方法

Cygwin の操作方法についてまとめました。
  1. Cygwin とは
  2. Cygwin の起動
  3. Cygwin の基本コマンド
  4. Cygwin で日本語を使いたい
  5. リダイレクトとパイプ(興味のある人向け)

印刷用の資料も用意しましたので、各自、印刷のうえ、参照して下さい。

提出用課題ファイルの作成手順

Cygwin を用いた提出用課題ファイルの作成手順についてまとめました。

秀丸エディタのタブ幅設定

秀丸エディタのタブ幅を 8 に設定し,C言語プログラムの桁ずれを防ぐ手順です。

プログラムの高速化

プログラムを高速化するための工夫についてまとめました。

自宅のPCでC言語を使いたい

自宅で使っている自分のパソコンでC言語が使える環境を整えましょう。

大学に届いた電子メールを自宅やスマホで読みたい

次の3通りの方法があります。 スマートフォンでは,以下の "2" の情報を使って,メールアプリにアカウントを追加しておくと良いでしょう。
  1. 情報基盤センターの Web メールサービスを利用する。
  2. メールソフト,アプリを用いて,直接メールの送受信をする。接続の保護(暗号化通信)が必要。
  3. ケータイやプロバイダの個人アドレス宛に,大学に届いたメールを転送する。

1. Webメールを利用する

以下のリンクをクリックし,情報基盤センターのログイン名とパスワードを入力します。

2. メールソフト,アプリを用いて直接送受信する

以下のページの「学外からメールを送受信する場合の方法」の項を参照し,メールソフトの設定をします。

3. メールを転送する

大学のアドレス(xxx@u-fukui.ac.jp)宛に届いたメールを,自宅やケータイに転送することができます。 (注) 必ず,受信メールを大学にも残すように設定してください。
(注) 以下のような画面が表示されることがありますが,URL を確認のうえ,閲覧を続行してください。
証明書の問題

バナースペース

コンピュータ入門担当

分子科学分野 玉井良則
総合研究棟5階東