本文へスキップ

計算機による "物理実験" - 物理工学実験III(化学物理1)

マイPC de C言語C PROGRAMING on MY PC

自宅で使っている自分のパソコンでC言語が使える環境を整えましょう。

Windowsの設定

プログラミングをする場合、ファイルの拡張子が重要な意味を持ちます。 拡張子を表示するように設定しましょう。

Cygwinのインストール

Cygwinをインストールすると、Windowsで UNIXの環境が使えるようになります。 Cコンパイラも、無料で使えます。

エディタのインストール

Windows の "メモ帳" でもプログラムを書くことができますが、 高機能なエディタを使うとプログラミングの効率が格段にアップします。 ここでは、UNIX や Linux でよく使われる "emacsエディタ" を Windows で使えるようにした "gnupack" をインストールすることにします(無料です)。 (注) "はじめに" のページにインストール方法の解説があります。 "展開先ディレクトリの推奨は 「C:\Program Files」です" となっていますが,「C:\」 にしておいた方が無難でしょう。
(旧版)
同様に,emacsエディタを Windows に移植した "Meadow" もあります。 バージョンが古いままで開発が止まっているので,上で紹介した gnupack をお勧めします。

gnuplot のインストール

gnuplot の Windows 版である wgnuplot をインストールしておくと,本格的なグラフの作成ができます。 圧縮ファイルをダウンロードして,適当なフォルダに解凍すると使えるようになります(無料)。 ダウンロードとインストールの手順は以下の通り。
  1. gnuplot 最新版のダウンロードページ をクリックする。
  2. 表示される広告に惑わされずにしばらく待つと,ブラウザの下部に以下のように表示される。
  3. [保存] の右の ▼ をクリックし [名前を付けて保存] を選び、適当なフォルダに保存します。 gp460-win32-setup.exe がダウンロードされます("460" の部分はバージョンによって異なる)。
  4. gp460-win32-setup.exe をダブルクリックし,指示に従ってインストールを実行します。  

物理工学実験III(化学物理)担当

玉井 良則(分子科学講座)
総合研究棟5階 東棟